旧原宿駅解体が始まりそうです

こんにちは所長です、秋晴れが多くなってきた東京では少し寒く感じることも増えました。 JR東日本・原宿駅は2020東京オリンピック・パラリンピックを機に計画されていた解体がいよいよ始まるようです。既に仮囲いが出来て愛着のあった木造駅舎が見え難くなってきました。解体か保存かが随分多くの意見等を呼びましたが、結局は「解体~復元」ということに…
コメント:0

続きを読むread more

渋谷は知らない処が多くて!

こんにちは所長です、秋も深まってきたように感じます。 渋谷の街は歩いていると、あちこちに驚くような景色が増えたと感じます。いくつか出来たタワーの中に渋谷ストリームというタワーがありますが、その麓には渋谷川が見えていてカスケードになっていました。渋谷川は新宿御苑から流れ出し殆どが暗渠となっていますが、このあたりでは見える状態なのはかつて…
コメント:0

続きを読むread more

劇場客席いろいろ

こんにちは所長です、今朝の東京は寒い朝でした。 最近はずいぶん緩和されてきましたが、劇場などの施設では収容する観客数に制限を行うことはまだ当然のように多くの劇場で行われています。使用できない席を明示してキープディスタンスを維持するための工夫ですが、これは各劇場が様々な試行を行っています。どうしても多くの客席に処置をするために省コスト・…
コメント:0

続きを読むread more

見上げてみれば

こんにちは所長です、今朝の東京は台風の影響で昨日からの雨が続いています。 以前のブログでもお知らせしたように羽田空港へ着陸する飛行機が最近渋谷の上空を飛ぶようになり、結構大きな音に驚かされることが増えています。写真はPARCOと東急ハンズの間を歩いているときに大きな音に驚いて空を見上げた様子です。 特に最近増えた大きなビルが遮音して…
コメント:0

続きを読むread more

渋谷公会堂付近の変化は?

こんにちは所長です、すっかり秋らしくなった東京ですがたまに暑い日もあります。 これまでに何回かお知らせしてきた渋谷周辺の様子ですが、今回はビフォーアフターのネタが揃ってのお知らせです。以前の渋谷公会堂の前庭部分が今回の改築対象ではなかったようで、全く同じアングルから撮影することが出来ました。旧渋谷公会堂を正面に見るカットに手前の植え込…
コメント:0

続きを読むread more