劇場・ホールのルールは様々です

こんにちは所長です、残暑厳しいですね。 公立文化施設の多くが加盟する協会では最近の状況を考慮して、運用のためのガイドラインを策定しています。その上で細かな規定は各施設で定めることとしており、公立の劇場・ホールでは運用のためのルールを定めつつ運用を再開し始めています。満席にすることが困難な状況ですから大型公演などはほとんど無い中で、観客…
コメント:0

続きを読むread more

自主事業のようなピアノの弾き込み

こんにちは所長です、猛暑日が続く東京では熱中症にも要注意で疲労が蓄積されています。 さて昨日は埼玉県川越市のウェスタ川越へ行ってきました。川越市には音楽大学が2校あります。最近の公演中止が続く中、ほぼ半年間使用が無くなっているコンサートグランドピアノを弾き込むといった目的で東邦音楽大学の先生方と学生たちに来場して戴き、音響反射板もセッ…
コメント:0

続きを読むread more

森のホール21の夏

こんにちは所長です、東京では猛暑日が続いています。 千葉県松戸市の森のホール21では毎年舞台設備の機器更新を継続していますが、今年は大ホールのメインスピーカーがその対象です。設置当初から30年弱頑張ってきたスピーカーとその昇降装置更新が始まりました。夏に昇降装置を改め、2月にスピーカー本体をこれまでのポイントソース型スピーカーからライ…
コメント:0

続きを読むread more

スマホデビューしました

こんにちは所長です、梅雨明けしたら突然猛暑の東京です。 これまで所長はガラケーを大切に使用してきましたが、一週間ほど前に遂にスマ—トフォン(i-phon)に切り替えました。6月にi-Padも最新型に更新していたのでモバイル通信環境が格段に向上したことになります。 最近はやっと慣れてきたところですがなかなか良いものですね、とはいえまだ…
コメント:0

続きを読むread more